オール電化.netオール電化のQ&A太陽光発電に関するQ&A>太陽光発電を導入すれば家庭の電力は全てまかなえるのですか?

太陽光発電を導入すれば家庭の電力は全てまかなえるのですか?

太陽光発電システムを導入した場合家庭の電力は全て太陽光発電でまかなうことができるのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:設置するパネルの量により異なります。また夜間は発電できません

太陽光発電は太陽の光を電気エネルギーに替える装置です。そのため、発電できる発電量はそのユニットの設置水準によって変わってきます。一般的には3Kw前後のシステムを導入する家庭が多いのですが、この場合でもご家庭での電気の利用状況などにより異なりますので、全ての電力をまかなえるかどうかについてははっきりと申し上げることはできません。

また、太陽光発電は夜間は太陽が当然出ていませんので、夜の電力については通常通り電力会社から電気を購入する必要があります。ただし、昼間に発電した電気について余った分は電力会社に売ることもできますので、場合によっては発電量>消費量となり、電気代を逆に電力会社からもらうようなご家庭もあるようです。

 

太陽光発電で投資をする

太陽光発電システムは自宅の屋根に設置するだけでなく、資産運用商品として利用することもできます。
たとえば、太陽光発電システムの投資型クラウドファンディングサービスに「パネシェア」というものがあります。こちらを利用すれば小額の資金から太陽光発電投資が可能です。また、ポイントサイトの仕組みなどを上手く利用すれば初年度から黒字化することも可能だったりします。詳しくは「 太陽光発電のクラウドファンディング投資 パネシェアの仕組みと注意点 」の記事などがおすすめです。

 

スポンサーリンク