オール電化.netオール電化のQ&Aオール電化全般に関するQ&A>オール電化は停電のとき大変と聞きましたがどうでしょうか?

オール電化は停電のとき大変と聞きましたがどうでしょうか?

オール電化は停電してしまうと家中のモノが全て動かなくなってしまうので、電気とガスの二つに分けて使う方が効率的と聞きましたがどうでしょうか?

スポンサーリンク

回答:確かに利用できませんが、一部オール電化商品は災害時に役立ちます

オール電化のデメリット解説のページ「エネルギー不安」でも解説しておりますとおり、停電時はオール電化住宅の場合、住宅全ての家電製品を使用することができなくなります。
オール電化住宅とそうでない住宅を比べた場合、争点となるのは

  1. 調理
  2. 給湯
  3. 暖房

の三つが挙げられるかと思います。ただし、ガス給湯やガス調理の場合も近年の製品は「電子制御」と呼ばれる電気による制御を行っているものもあり、こうした製品の場合はオール電化と同様に低電磁波使用することができません。
暖房器具も同様に、灯油を使ったファンヒーターなども電気を使ってファンを回転させていますので、同様に使用することはできません。

また、ライフラインの中で電気はガス、水道と比較して復旧スピードが非常に速いという点も留意したい点の一つです。オール電化の給湯システムはタンク内に水を一定量貯蔵しますので、仮に水道が利用できない状態でもタンクに水がある限りは別目的に使用することもできます。

ただ、万が一のためには電気なしで利用できる暖房器具を少し用意しておくというのも手段かもしれません。

 

スポンサーリンク