オール電化.netオール電化のQ&Aオール電化全般に関するQ&A>オール電化って何ですか?

オール電化って何ですか?

最近「オール電化」という言葉を良く耳にしますが、よく意味がわかりません。オール電化とはどういったものか説明してください。

スポンサーリンク

回答:オール電化とは家中の熱源を全て電気に代替することを指します。

オール電化とは、一般的に家庭内で使用する全熱源を電気でまかなうようにすることを指します。オール電化といって多くの場合対象になるのが、「ガスコンロ」と「ガス給湯器」をそれぞれ「IHクッキングヒーター」と「エコキュート(または電気温水器)」に交換することを指します。

また、幅広く言えば灯油やガスを使う暖房器具を電気のみで利用可能な「エアコン」「電気ストーブ」「オイルヒーター」「電気カーペット」「床暖房」「蓄熱ヒーター」などに交換するということも含まれます。ガスや灯油などを燃焼させないことから、火災のリスクが低減されるほか、一部商品は環境に対しても非常に優しい設計となっています。さらに、こうしたリスクが減ることにより火災保険の割引や住宅ローンの金利割引を行うような会社もあり、そういったメリットを受けることもできます。

こうした背景もあり、近年オール電化住宅は増加傾向にあります。

 

スポンサーリンク